2009年3月26日木曜日

修学旅行以来の阿蘇(九州旅行 その2)

別府を出てやまなみハイウェイを経由して九重夢大吊橋を見学し、阿蘇に向かった。

九重夢大吊橋。長さ390m、谷底までの高さ173mの歩行専用で且つ観光目的だけに掛けられた橋である。歩いてみると少し揺れているのが判る。足元から谷底を見ることもできるが、見るには少し勇気が要る。行って帰ってくるだけで500円、少し高い気もするがおかげでここは財政豊かな町になったとか。


橋の近くには二本の滝がある。紅葉の季節には素晴らしい眺めになるだろう。
次に訪れたのが修学旅行以来約50年ぶりの阿蘇。五岳の寝仏姿が懐かしい。中岳火口の荒々しい姿。
懐かしい草千里の草原。あの頃、ここで昼食を取り、フォークダンスをやった思い出が蘇える。

0 件のコメント: