2009年3月10日火曜日

いかなご漁を撮りに

この季節の風物詩「いかなご漁」の漁船を撮るためフォトレタッチの仲間の人たちと淡路島に出かけた。明石からフェリーボートで淡路島岩屋に渡り、岩屋漁港に帰ってくるいかなご漁の漁船に群がるカモメを大橋を背景にしてカメラに収めようというわけである。昨夜からの雨もすっかりあがり久しぶりに晴れ渡った明石海峡は絶好の写真日和になった。 フェリーボート上から見る明石海峡大橋は迫力満点である。

岩屋漁港の突堤、大勢の写真マニアがつめかけている。明石海峡を渡ろうとするフェリーの遠くに神戸の町、六甲の山々が見える。
港に帰ってきた漁船を追いかけるカモメの群れ
この角度で見る風景が最高
港の突堤で羽を休める鳥たち
必死に漁船を追いかけるカモメたち
豪華客船が明石海峡を通過するのに出くわした。船体には「AZAMARA」と書いてある。後で調べてみて判ったが、この船は2007年5月誕生したデラックス・クルーズブランド、アザマラ・クルーズの第2船として2007年10月に就航したもので、総トン数約3万トン、全長180m、乗客数約700名、全室バトラー対応のラグジュアリー(最高級)船とのことである。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい写真ですねー。最後の写真などプロ並ですなー。お絵描きに利用させてもらいまーす。

一期一会のフォトライフ さんのコメント...

有難うございます。
出来上がりを期待しています。

匿名 さんのコメント...

いかなご・・・
関西に来て
フィーバーぶりを
感じ取っています

もう
二回目・・・

一期一会のフォトライフ さんのコメント...

いかなご、今年はさらに不漁のようで・・・、
高い!、高い!
我が家も参ってます。