2008年10月11日土曜日

Google Earthの威力

Google Earthで何とわなしにサーチしながら見つけたのがこの写真。以前お世話になったYテニスクラブのテニスコートである。懐かしさを覚える。コートの線まではっきり見えている。
コート上ではダブルスの試合をやっていることまでわかる。2006年12月某日、影の方向から考えて午後3時頃であろう。高度何キロぐらいから撮影したのだろうか。
日本の情報衛星がどの程度かは知らないが、民間技術とはいえ世界の先端技術がここまでの能力を持っているということは驚異的なことである。某仮想敵国でもこのような情報をインターネットから容易に取得することができるということである。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです^^
グーグルアースフアンです^^;

コート内
よく撮れてますよね

だれかしら?

いつぞや
ヘリコプターや飛行船やら
かなり低空で飛んでいたことがあるから
そのときかな?

なんて思ったり
しました。

一期一会のフォトライフ さんのコメント...

久しぶりです。
いつも楽しく読ませていただいています。
写真もしっかりと拝見しながら。
でもあのコメントのスピード感にはとてもついていけません。

グーグルアースってすごいよね。