2008年12月2日火曜日

そうだ 京都、行こう。

JRの広告ではないが、小春日和に誘われて京都に出かけた。京都はその季節にあった素晴らしい風情を用意してくれている。今回は当然ながら紅葉である。四条河原町から八坂神社に出て、円山公園、知恩院、南禅寺、永観堂、平安神宮、御所と巡った。

円山公園のお休み処から見た紅葉。
知恩院を出て南禅寺へ向かう途中で見かけた紅葉。ふとしたところにもこのような紅葉を見かけることができる。
南禅寺で
南禅寺の何かの碑の裏側から撮ったもの
永観堂で。ここでは紅葉を見るのにも入場料が要る。確かに素晴らしいが。
平安神宮から見た東山
平安神宮では雅楽が奏でられ結婚式が行われようとしていた。絵になる光景であった。外人さんたちを含めてみんな大喜びでシャッターを押していた。自分もそのうちの一人であったが。
御所で
親子連れか。御所を散歩道にできるこの優雅さ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一日ずれていたら
清水あたりで
ばったりだったかもしれませんね~~

匿名 さんのコメント...

鮮やか紅葉ですね。標高千M程度の紅葉ですね。京都は寒暖の差が激しいのでしょうな!東京は今日最低10度、最高17度なので平地では綺麗な紅葉見れませんなー。最後の写真だけど袴をはいた丁髷姿のお公家さんが写っているけど亡霊かな??

一期一会のフォトライフ さんのコメント...

ママさんへ
残念です・・・。
ダリンさんと会えていたかもね。

一期一会のフォトライフ さんのコメント...

ブーさんへ
最後の写真そう言われてみるとあれは丁髷にも見えるね。亡霊だったのかな?
なにせ夕方でかなり疲れてたもんね。
来年こそは京都にも足を運んでください。
そう言えば、円山公園では多くの人がスケッチを楽しんでいましたよ。