2010年9月21日火曜日

神戸よさこいまつり

神戸よさこいまつり、青少年の居場所作りの一環として始まったということで、今年で11回目を迎える。企画・運営などすべて学生たちがやっている。今年は「架け橋~神戸で創る未来」をコンセプトとし、北は北海道から南は高知まで約90チーム、3000人が集まって個性的で迫力ある演舞を披露した。昨日の神戸ハーバーランド会場に続いて、今日は垂水に会場を移して垂水駅前、舞子公園、マリンピア神戸の3か所で同時開催となった。
垂水駅前の広場で演舞する若者たち

舞子公園会場では明石海峡大橋を背に若者たちがパワーをさく裂させていた。
中には小学生と思われる子も。 マリンピア神戸会場ではヨットハーバー、明石海峡大橋を背に夜まで演舞が続いた。
たくさんの観客を前に演舞する若者たち
次の出番を待つ演舞者たち

2 件のコメント:

テル坊 さんのコメント...

北海道のテル坊です。
コメントありがとうございました。
今さっき(10月17日午後4時)返事を書き込みました。次の機会にでもお読みください。
北海道でもヨサコイソーランはたいへん盛んです。私はヨサコイはソーラン節からきているとものと思って、北海道でしかやっていないものと勘違いしていました。神戸でも盛り上がっているのですね!!
若さがはじけるような写真、どれもすばらしいです。とても参考になります。来年は私もカメラもって札幌会場へ行ってきます。
それではまた。

一期一会のフォトライフ さんのコメント...

早速訪問していただきありがとうございます。
はじけるような若者の姿はそれ自体素晴らしさを感じます。しかし、写真として良いものを撮るというのは難しいものですね。試行錯誤の連続です。
こちらではこれから紅葉シーズンが始まります。なんとか良いものを撮りたいと思っているのですが・・・。