2011年1月28日金曜日

関西歌劇団新進歌手による名作オペラハイライト

舞台で演じられるオペラを鑑賞するために尼崎にあるピッコロシアターに出かけた。
 
大阪フィルの故朝比奈隆氏が立ちあげてから60年以上という伝統ある関西歌劇団のまだ若い団員による名作オペラがプログラムに組まれていた。
 
オペラ入門者にはうれしいことに、原語で歌われる歌詞の日本語訳が舞台横の装置にリアルタイムで表示されており、それを追っていけば大体の意味が把握できるようになっていた。
上手く考えられたものである。まさにIT時代の産物と言えようか。
  

2011年1月16日日曜日

ニューイヤーコンサートと新年会

神戸フィルハーモニックのニューイヤーコンサートとそのあとで高校の同期の新年会があるので出かけた。
ニューイヤーコンサートも今年で31回目ということで結構歴史がある。

曲目はズッペ作「軽騎兵」、オッフェンバック作「天国と地獄」、またヨハン・シュトラウスⅡの作品集など軽めの曲で構成されていた。また和歌山から小学生などによるハンドベル合奏団を招いての合奏も組まれて楽しい構成となっていた。 

演奏が終わって指揮者の朝比奈氏が小学生にインタビューをするところ
高校同期の新年会、約40名が集まった。

2011年1月8日土曜日

京都花街の始業式

京都花街の芸舞妓さんたちの「始業式」が行われるというので写真教室の人たちと出かけた。
始業式が行われる祇園甲部歌舞練場近辺、また式の終了後花街への挨拶回りをする芸舞妓さんたちの艶姿をカメラに収めようというわけである。

始業式が行われる祇園甲部歌舞練場
会場に向かう舞妓さんたち 会場内のにぎわい 式が終わって挨拶回りが始まる