2016年10月17日月曜日

但馬旅行 - 生野銀山

最後の生野銀山に到着した。大同2年(807年)に発見され昭和48年に閉山されたという。実際の坑道に沿って近代的な採掘と、江戸時代までの採掘方法などが判りやすく説明されている。



当時のままの坑道が残されている。





昔は代官所の役人が見張っていた。

2016年10月16日日曜日

但馬旅行 - コウノトリ公園から但馬空港へ

出石を後にしてコウノトリ公園を経て但馬空港へ向かった。

コウノトリ公園の空を悠然と飛ぶコウノトリ




途中、昔Y君が建設に携わったという橋をバスから見学

但馬空港に到着、管制塔のある屋上へ。


空港の傍には古くなった飛行機が展示されていた。


2016年10月15日土曜日

但馬旅行 - 出石

高校同期の人たちと但馬地方へバスをチャーターして日帰り旅行をしてきた。
出石、コウノトリ公園、但馬空港、生野銀山などを回ったが、幸い天気も良く旧友と語らいながらの楽しい旅を満喫できた。

最初に出石を訪れ、出石そばを食し、古い街並みを短時間ではあるが散策した。
出石のシンボル「辰鼓楼」、明治時代、時を知らせる太鼓を叩く櫓として建設されたもので、後時計が取り付けられ日本最古の時計台として親しまれている。

出石城址


古い街並み


昼食は出石そばを堪能

2016年10月8日土曜日

陶芸とポジャギ - 二人展

古くからのテニスの友人ご夫妻が夫々の趣味である陶芸とポジャギの作品展を「しあわせの村」のギャラリーで11日まで開かれているので行ってみた。


ポジャギを背景にして陶芸作品が飾られている。


普段使いの器も。

多くが各地の作品展で入賞されており、作品のレベルの高さに感心させられた。



2016年10月5日水曜日

台風接近中

台風18号が北の日本海を東に進んでいる。

夕刻、沖を真新しい船が西に向かって航行しているのが見られた。船体には「フェリーりつりん」とある。この9月に就航したばかりのフェリーである。

風はきついが雲が切れて夕焼けが見られた。金星も輝いている。

上弦の月も輝いている。