2015年8月21日金曜日

かやぶきの里 - 京都美山町

午後美山町かやぶきの里に到着した。
ここは約50戸の集落であるが、その内38戸で茅葺屋根が保存されている。花に囲まれたのどかな里の姿を少しカメラに収めさせてもらった。

最初に目に入るのがこの里のシンボルとなっている赤いポスト















2015年8月20日木曜日

琴滝

写真を趣味とする人たちと京都府にある琴滝と美山町への撮影会に出かけた。

最初に訪ねたのが琴滝、京都縦貫自動車道「丹波」インターを降りた直ぐ近くにある。
落差43m、流れ落ちる水が十三絃の琴のように美しいのでこの名前がついたとか。







2015年8月15日土曜日

マクロレンズとともに

レンズをマクロレンズに変えていつもの公園に出かけてみた。





コケコッコー・・・、声はすれども姿が見えず。その声の方向を注意深く探したところ、なんと5mほどもある松の樹の上にいつものニワトリ君3羽。ニワトリとは庭にいるから「庭鳥」即ちニワトリと言うのだと思っていたのだが・・・。それにしてもこんな所までどうやって登ったのだろうか。

2015年8月14日金曜日

ダイアモンド・プリンセスが通る

早朝、沖合を巨大な客船が西へ向かって通過していくのが目撃された。船体には「DIAMOND PRINCESS」とある。韓国釜山へ向かっているようである。
資料によると、全長:290m、総トン数:約115,875トン、乗客・乗員定数:3,800名、とある。


2015年8月11日火曜日

2015年8月10日月曜日

福田川に沿って

残暑に入って日差しも少し和らいできたような気もする。久しぶりに垂水の東を流れる福田川に沿って歩いてみた。



トンボも産卵の時を迎えているようであった。




百日紅が満開


2015年8月4日火曜日

なぎさの池へ

今年は祇園祭にも八朔にも出かけなかった。日中は暑くてどこへも出かける気になれない。というわけでもないが、日が傾いた夕方、いつもの平磯公園からなぎさの池へカメラ片手にウォーキングに出かけてみた。

芙蓉の花

小さなカマキリがいる。

この暑い夏も元気に過ごしているニワトリ君

仲間が2羽増えたようである。

このスモモぐらいの実は、何の実?

アオサギ君も足を投げ出して・・・。全くこう暑くてはやってられないよ!、とでも言っているような。


いいえ、私はいつも元気です。