2015年6月25日木曜日

柳生花しょうぶ園

矢田寺のアジサイを楽しんだ後、奈良市の東部柳生の里にある「柳生花しょうぶ園」を訪ねた。ここは江戸時代将軍家指南役として天下に権勢を振るった柳生藩の地でもある。この花しょうぶ園は6月初旬から7月初旬にかけてのみ開園されており、今花ショウブ、アジサイ、ユリなどが見頃を迎えている。

















2015年6月24日水曜日

アジサイが綺麗(2) - 矢田寺

境内にある一万株ものアジサイ、毎年鮮やかに咲かせるために頑張ってくれている人たちに感謝!感謝!

次々人がやって来る。












2015年6月23日火曜日

アジサイが綺麗(1) - 矢田寺

奈良県大和郡山市の西部矢田山の中腹にアジサイで有名な矢田寺(正式には矢田山金剛山寺)という寺がある。本尊を地蔵菩薩とし、飛鳥時代の680年頃創建されている。境内には約60種一万株のアジサイが植えられている。写真をこよなく愛する人たちと訪れてみた。NHKで紹介されたせいもあるのか、アジサイを求めて多くの人が訪れていた。








カタツムリも。





2015年6月20日土曜日

和歌山城・紀三井寺など

和歌山を訪れた機会を利用して和歌山城・紀三井寺などにも行ってみた。

和歌山城

紀三井寺

紀三井寺ではアジサイが綺麗に咲いていた。






2015年6月19日金曜日

南高梅の収穫

和歌山県産の「南高梅」、その果実は最高級品とされている。今、その収穫がみなべ町などで行われている。機会があり、その収穫作業に参加させてもらった。雨上がりでもあり、木に溜まった滴を受けながらの作業だったがまたとない楽しい経験をさせてもらった。