2014年8月31日日曜日

なぎさの池

涼しい風が吹き出したのでぶらぶら「なぎさの池」まで歩いてみた。

今が盛りの百日紅の花

公園で見かけた鶏。野生化して力強く生き抜いている。誰が連れてきたのか数が増えている。


なぎさの池では鴨が子育ての最中。幼鳥も大分大きく育っている。





2014年8月28日木曜日

大成丸

日の丸を掲げて沖行く船、何気なくシャッターを押したためか少しピントが甘い。気になったので調べてみると「大成丸」とある。
国内海上輸送の即戦力となる新人船員を育成するための内航用練習船とのことである。


2014年8月24日日曜日

日本丸とにっぽん丸

練習帆船「日本丸」を見学に行く朝、偶然に沖を東に向かうクルーズ客船「にっぽん丸」を見かけた。もしや、との期待を持って神戸港第一突堤に出かけたところ、ちょうど「にっぽん丸」が入港するところに遭遇した。

大阪湾を東に向かう「にっぽん丸」

神戸港に入港して来た「にっぽん丸」。練習帆船「日本丸」甲板から撮影。



タグボートにより回転を始めた「にっぽん丸」




中突堤に向けて曳航される「にっぽん丸」

2014年8月23日土曜日

日本丸

神戸港第一突堤に停泊中の練習帆船「日本丸」が一般公開されるというので出かけてみた。









南側に停泊する「青雲丸」

上空をヘリコプターが2機飛んでいく。




対岸から見る日本丸

2014年8月22日金曜日

飛鳥Ⅱ

夕刻神戸港を出港し、大阪湾を南下して鹿児島に向かう飛鳥Ⅱの姿があった。少しトリミングして画像を鮮明にする処理をしてみた。


夕焼けの明石海峡大橋

2014年8月20日水曜日

パシフィック・ビーナスと第一はる丸

盆を過ぎたらまた暑さが戻ってきた。出かける気にもなれず海を眺めていたところ、以前見たことがある船が通るので撮ってみた。
前を行くのが「パシフィック・ビーナス」で、後からやって来たのが「第一はる丸」である。

パシフィック・ビーナスの優美な姿


第一はる丸。RoRo船と呼ばれる船で車などの運搬船である。

船上には人の姿が確認できるが、ズームアップすると気流の揺らぎで画像が歪んでしまうので、それは掲載しないことにしよう。


明石海峡大橋辺りで第一はる丸がパシフィック・ビーナスを追い抜いて行った。

2014年8月8日金曜日

熊川宿

福井県小浜市辺りと京都を結ぶ街道は、その昔、主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートであったが、特に鯖が多かったことから、近年になって鯖街道(さばかいどう)と呼ばれるようになった。
訪れた熊川宿は近江との国境近く、小浜と今津のほぼ中間点に位置し、江戸時代を通して鯖街道随一の宿場町として繁栄した。
近代以降は鉄道の開通などで旧街道は衰退し、この辺りは再開発されることなく古い町並みが残り、1996年に重要伝統的建造物群保存地区に指定された。(Wikipediaなどを参照)


そこの者、どこへ行く? ハハーッ! 京の都へ鯖の商いに行くところでございますー。








2014年8月7日木曜日

箱館山ゆり園(2)

南にある台風のせいで雲行きは怪しかったが、雨が降ることもなく撮影を十分に楽しむことができた。


子供たちのために雪が用意されている。










上手く撮ってね。