2013年1月26日土曜日

寒い舞子海岸

今日は寒くて風の強い一日だったが、ぶらり舞子海岸へ出かけてみた。


堤防に打ち寄せる白波




垂水漁港で見かけた鳥たちの群れ

強風を突いて神戸港に向かう海上保安庁の船

2013年1月25日金曜日

第6回フォトショップクラブ活動展

第6回となるフォトショップクラブ活動展を神戸生活創造センター4Fで1月22日~27日まで開催することになり、作品を出展した。



白川郷に行った時の写真をベースに、左は「朝もやの中で」、右は「白川郷の思い出」と名づけ出品した。

2013年1月18日金曜日

明けの明星、金星が・・・

今日は寒く、時々雪の舞う一日だった。このような日はのんびり沖行く船をを眺めながら過ごすのも良いものである。

朝6時過ぎの東の空に明けの明星金星を確認した。右上は多分神戸空港を飛び立った飛行機だろう。

まだ明りが残る大阪方面の街

昼過ぎ、明石海峡大橋の上空をヘリコプターが・・・

韓国へ向かうPanStar Cruise船



ダルマ夕日を期待したが・・・、今日はダメでした。

2013年1月12日土曜日

ダルマ夕日第二弾

今年になって2回目となるダルマ夕日を観測できた。今回は少し真面目(?)に三脚とリモートスイッチを用いてカメラを完全に固定して撮ってみた。その結果、太陽と同じ動きをする太陽面のシミはレンズの汚れではなく、太陽の黒点であることが判る。







2013年1月11日金曜日

宮川町での始業式

午後、宮川町に移動して始業式後の芸舞妓さんの艶姿を撮った。

来賓で出席していた大物政治家







外人さんも追っかけ?

2013年1月10日木曜日

京都祇園甲部始業式(3)

挨拶回りでみせる芸舞妓さんの豊かな表情をできるだけとらえて撮ったつもりだがどうだろうか。








2013年1月9日水曜日

京都祇園甲部始業式(2)

祇園界隈では多くのカメラマンが芸舞妓さんを待ちうけており大変な混雑である。始業式の後の芸舞妓さんの挨拶まわりが始まったが、カメラマンを避けて撮るのは至難の業である。トリミングなどの処理を行わざるを得ないものが多くあった。


真希乃さん、芸妓さんになってまだ日が浅いとか・・・。







杏佳さん、新しく芸妓さんに・・・


2013年1月8日火曜日

ダルマ夕日が帰って来た

寒さが少し緩んだ一日だった。水平線への日の入りが淡路島に隠れてしばらく見れなかったが、大分北に戻ってきた。タイミング良く今日久しぶりにダルマ夕日を見ることができた。


手前を船が横切って行ったようである。

京都祇園甲部始業式(1)朝の表情

京都祇園甲部及び宮川町で行われる始業式に出席する芸舞妓さんの艶姿を撮るために写真教室の人たちと出かけた。

朝の新橋通りの佇まい

白川巽橋のすぐそばをアオサギが・・・

出かける用意ができました


さあ、出かけましょう




祇園甲部歌舞練場で行われる始業式に出席します。