2012年7月31日火曜日

須磨水族館

写真教室での実践プログラムとして須磨水族館を訪れた。夏休みの時期とあって親子連れで大変なにぎわいであった。







アマゾンに棲息する巨大魚




2012年7月23日月曜日

奥須磨公園に棲む

須磨離宮公園の近くに奥須磨公園というところがある。豊かな自然が残されており、訪れた人たちは思い思いにウォーキングや、釣りなどを楽しんでいる。ここにはどのような生き物たちが棲むのか、ぶらり出かけてみた。







ちょっと気持ち悪い生き物も

2012年7月16日月曜日

トンボ撮り

梅雨の晴れ間で暑い日となったが、明石公園でトンボを追ってみた。






2012年7月12日木曜日

花の寺 法金剛院

ぶらり京都に出かけた。花も少ない今の時期ではあるが、花の寺として有名な法金剛院の蓮はどうかと訪ねてみた。

残念ながら一部咲いているのみで、少し早すぎた感じもする。


池の蓮は全然咲いていない。

住職さんによると、これは双頭蓮という名前で数年に一度しか咲かないとのこと。今年は咲きそうであるが少し時期が早すぎた。

2012年7月9日月曜日

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ来航

世界最大級の豪華客船ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(Voyager of the seas)が初めて日本にやって来た。 重量13.7万トン、全長311mでタイタニック号の約4倍、QEⅡの約2倍とのこと。

水上消防隊の歓迎の放水を受けながら入港するボイジャー・オブ・ザ・シーズ







報道機関もヘリで取材に


まるで海に浮かぶ巨大なホテルといった感じ

多くのカメラマンが訪れていた。

水上警察音楽隊の歓迎の演奏

上陸を待つ人たち

2012年7月3日火曜日

節電の夏

節電の夏が始まった。ネオンやライトアップが夜の町から消えていく。明石海峡大橋のライトアップも7月1日を最後にしばらく見ることができない。

(7月1日手持ちで撮影)

2012年7月1日日曜日

今日から7月

今日から7月、雨の日曜日となった。予定のスケジュールがキャンセルとなり、午後、雨の合間を見て舞子公園をウォーキングを兼ねて散策してみた。

明石海峡に霧がかかり、航行する船が幻想的に見える。

たっぷりと雨粒を受けた花々が瑞々しい。
キョウチクトウ


アガパンサス