2012年6月27日水曜日

西林寺のアジサイ

西脇市に西林寺という古刹がある。ここは春は桜、初夏はアジサイ、秋は紅葉の名所として知られている。
今はアジサイが園いっぱいに咲いており、多くの人が訪れている。



柏葉アジサイ

今回もトンボの飛ぶ姿は撮れずじまい。残念!



2012年6月26日火曜日

篠山ゆり園

写真教室で毎年恒例となった篠山ゆり園への撮影実践に参加した。夜のうちに降ったと思われる雨も上がり活き活きとしたユリの表情を撮ることができた。




青空が美しい。いや青空も美しい。





少し遊び心で上の写真のカエル君だけをトリミングしてみた。

2012年6月21日木曜日

舞子海岸辺りにて

台風の合間の晴れを見て舞子海岸辺りを散策してみた。

赤い花を咲かせたタチアオイ

タイリンキンシバイ

移情閣の頭頂に止まったトンビ。連写のチャンス。


あまりパッとしないか。

アメリカディゴ


2012年6月18日月曜日

日本丸と銀河丸

台風が近づいているし、天気も下り坂、今日は完全休養日と決め込んで沖をそれとなく眺めていると、オー!、帆船が通るではないか。
帆船のHPで位置確認をすると練習帆船「日本丸」が現在明石海峡を通過中とある。さらに練習船「銀河丸」が少し遅れて西に向かっているとある。天気のせいであまり綺麗には撮れなかったが今日の出来事として飾っておこう。


2012年6月14日木曜日

こんな虫たちも

色々の虫たちが花から花へ蜜を求めて飛んでいる。その飛ぶ姿を撮りたいが・・・、ほとんど追い切れていない。




2012年6月12日火曜日

ショウブの季節

須磨離宮公園では季節の花ショウブが見頃を迎えている。多くの人が訪れている。大きな蝶として知られるモンキアゲハとともに花を楽しんだ。









2012年6月11日月曜日

潜水艦が通る

これは珍しい。潜水艦が浮上したまま明石海峡を西へ航行しているではないか。艦名などは判りようもないが。

トリミングしてクローズアップしたいが、空気の揺らぎが大きく画像が乱れすぎるのでこの程度にしておこう。

釣り船のすぐそばを通り過ぎて行く。

2012年6月7日木曜日

雨の季節も近い

雨の季節がすぐそこまで近づいてきた。貴重な晴れ間となるかもしれない今日、季節の花や生き物を求めて近くの川に沿って散策してみた。







ビヨウヤナギという名前らしい。

ベニシジミ

2012年6月4日月曜日

合掌作り民家園

最後に訪れたのが合掌作り民家園。ここはかつて集団離村があったあと、白川村の民家保存モデル地区となり、世界文化遺産登録へと繋がって行った、いわば民家保存の原点となったところである。