2012年3月29日木曜日

春よ来い

須磨離宮公園では梅以外にも春を感じさせる草花が増えてきた。いよいよ春が来た・・・、かな。







これはジュウガツサクラ

2012年3月28日水曜日

名残りの梅

もうすぐ3月も終わりという時期ではあるが、梅はまだ満開の状況が続いている。大分暖かくなってきたので最後の梅を求めて須磨寺、須磨離宮公園辺りを散策してみた。

須磨寺にて




須磨離宮公園にて


枝ぶりが良いと思って撮ってみたが・・・

2012年3月26日月曜日

にっぽん丸が通る

見覚えがある豪華客船が沖を航行している。にっぽん丸である。調べてみるとこれから韓国に向かうようである。


明石海峡大橋の下を通る。

2012年3月14日水曜日

やっと満開か

梅の開花がずいぶん遅れていたようであるが、やっと満開の時期を迎えようとしている。天気も良さそうなので明石にある御厨神社に出かけてみた。






2012年3月10日土曜日

金閣寺方丈特別拝観

金閣寺方丈が特別に拝観できるというので訪れてみた。方丈内部の襖絵などは江戸時代に描かれたものらしい(残念ながら撮影禁止)。方丈前庭は金閣に比べて地味な作りで同じ金閣寺のものと思えないくらいである。




やはり金閣寺はこの眺めに限る。


2012年3月4日日曜日

梅三昧

今年は季節の進みがかなり遅れているとか。須磨網敷天満宮を再び訪れてみたが、梅の開花はあまり進んでいないようであった。



2012年3月3日土曜日

勝浦ビッグひな祭り

徳島県勝浦町で今ビッグひな祭りが開かれている。全国から約30000体のひな人形が集められ一同に会している様は壮観である。








2012年3月2日金曜日

坂本おひな街道

徳島県勝浦町坂本はひなびた山あいの地区であるが、今の時期、街道沿い2kmに亘って家々の軒先などには趣向を凝らしたひな人形が飾られ、訪れる人々を楽しませてくれる。








2012年3月1日木曜日

四国第一番札所 霊山寺

撮影実習で四国第一番札所霊山寺、徳島勝浦のひな人形祭などを巡った。昨夜来の雨もあがり快適な撮影の旅を楽しんだ。