2012年2月23日木曜日

滴の輝き

夜からの雨も上がったので木々にまだ滴が残る平磯公園に出かけてみた。







2012年2月20日月曜日

春霞・・・、と思いたい

久しぶりに雲のない日である。大阪湾の向こうに見える紀伊半島も春霞がかかっているように見える。このまま春になってほしいものだが、少し甘いかな。

2012年2月18日土曜日

雪が降る

昼過ぎからボタン雪が激しく降った。淡路島も薄っすら雪化粧をしたようである。


2012年2月16日木曜日

春はそこまで

春を求めて須磨網敷天満宮を訪れてみた。ここは菅原道真公が九州に左遷される折、風雨を避けて立ち寄ったこの地に公の没後土地の人が祀ったのが最初である 。
ここではひと足早く梅がほころび始めている。






ここもやはり学問の神様に関係ありということか。

2012年2月12日日曜日

大阪街景色

大阪を訪ねて初めて市バスに乗ってみた。どのような景色が目に飛び込んでくるか、お上りさんよろしく観光バスに乗った気分で街の様子を気の向くまま撮ってみた。

ここは大阪市役所、橋下市長は頑張っておられるかな。

土佐堀川の眺め。

大阪中央公会堂、堂々として由緒ありそうな建物である。


大阪城大手門乾櫓辺り。

2012年2月7日火曜日

神戸花鳥園(その2)

花鳥園では数多くの珍しい鳥が放し飼いになっており、直接触れあったり餌を与えたりすることができるようになっている。煩わしい金網とかガラスがないので鳥たちの姿を自由に撮ることもできる。





バードショウで演技するオウム




2012年2月6日月曜日

神戸花鳥園(その1)

初めて神戸花鳥園を訪れてみた。寒い時期ではあるが、ここでは満開の花々を楽しむことができる。










2012年2月2日木曜日

寒い朝

朝日を受けて輝く明石海峡大橋

強い風に沖行く船もしぶきを上げながら進んでいる。