2012年1月31日火曜日

久しぶりのダルマ夕日

早いもので今日で1月も終わりである。天の配慮か、久しぶりに水平線方向の雲が取れダルマ夕日を撮ることができた。

2012年1月30日月曜日

平磯公園散策

一年で最も寒い今の時期、写すものも少ないと思いつつ平磯公園辺りへカメラを持って出かけてみた。カメラを持っておれば意外と撮りたくなるものが見つかるものである。







試みに流し撮りも

2012年1月27日金曜日

海王丸がやって来た

少し寒かったが海王丸が久しぶりにやってくるというので出かけてみた。



接岸作業に余念のない練習生の人たち





2012年1月23日月曜日

鋭い目で獲物を探す豹もなかなか良い。ただ檻があまり綺麗でないのが残念。




2012年1月21日土曜日

トラ・トラ・トラ!

週末の王子動物園に出かけてみた。写真を撮ってみて見栄えがするのはやはり虎だろう。




ガラス越しとはいえ、すぐ目の前を通り過ぎる姿は迫力満点である。

水を飲む。ガラスへの反射がどうしても映り込んでしまう。

2012年1月20日金曜日

蘇州號(SU ZHOU HAO)

久しぶりに雨が降った。昼過ぎ、雨上がりの沖を見なれない船が通っていた。船体に蘇州號(SU ZHOU HAO)と書かれている。調べてみると上海フェリー株式会社の船で大阪上海間を一週間に一度の割合で運行されている。大阪を今日の正午に出て明後日の朝9時に上海に到着することになっている。

2012年1月17日火曜日

窓ガラスなどへの映り込み

舞子公園をウォーキング中、ガラスへの明石海峡大橋の映り込みを撮ってみた。少し遊び心で。

公園事務所の窓ガラスに映った光景

結婚式場の一枚ガラスへの映り込み。なかなか絵になる光景でもある。

2012年1月13日金曜日

夕日を受けて

日の入り場所が大分北の方へ戻ってきた。明石海峡大橋を渡る車に夕日が輝いている。


2012年1月12日木曜日

ねぐらに急ぐ雁の群れ

今日も寒い一日だったが、舞子公園へ出かけてみた。

見なれた風景ではあるがと思いつつ、一枚写真を撮って帰ろうとした時・・・

そこへねぐらに急ぐ雁の群れがやってきた。あわててシャッターを押してみた。


2012年1月11日水曜日

「ぱしふぃっく びいなす」と「にっぽん丸」

今日は風の強い日だった。

海を見ていると・・・、豪華客船ぱしふぃっく びいなすが沖に向かって航行しているではないか。

しばらく追っているとその前をにっぽん丸が航行しているのに気がついた。

二隻は前後して紀伊水道を太平洋の方へ出て行った。クルーズの途中なんだろう。

調べてみると、にっぽん丸が14:30、ぱしふぃっく びいなすが15:00に神戸港を出航とある。

2012年1月9日月曜日

祇園花街の始業式(その2)

式も終わったようで一斉に舞妓さんたちが外に出てきた。







宮川町にて

これは番外ということで・・・

2012年1月8日日曜日

祇園花街の始業式(その1)

祇園花街の始業式に出席する舞妓・芸妓さんの艶姿をカメラに収めるべく京都に出かけた。全国から沢山のカメラマンが集まっている。

始業式会場となる歌舞練場

会場に急ぐ舞妓さん。カメラマンが写りこまないような状況をとらえて撮るのは至難である。


忘れ物でも届けてもらったのかな

式が始まる前、突如三人の芸舞妓さんが我々の前に。





遠くを見つめる澄んだ瞳

そして再び会場の方へ。このような粋な場面を設定してもらって、主催者にお礼を申し上げたい。