2011年9月30日金曜日

にっぽん丸

豪華客船「にっぽん丸」が神戸港に来たのでその雄姿を撮りたく出かけてみた。





2011年9月28日水曜日

2011年9月24日土曜日

彼岸花

彼岸花を求めて伊川谷辺りを散策してみた。予備知識もなく、全くの行き当たりばったりで行ってみた。他の時期には気にも留めないような場所に見事な彼岸花が咲いている。既に色あせている花もあれば、これから大きくなろうとしているのもある。しばらく楽しめそうである。





2011年9月22日木曜日

帆船が通る

明石海峡沖合を優美な帆船が通る。神戸港に向かっているのか。多分海王丸Ⅱであろうが、はっきりしたことは判らない。

2011年9月17日土曜日

雨の止んでいる間に

台風はまだ遠くにあるのにそれに影響されてか雨が降ったり止んだりしている。雨が止んでいる間にマリンピア神戸付近の公園を散策してみた。



野良猫か?


2011年9月12日月曜日

快新 - 神戸よさこい祭(1)

今年で12回目となる神戸よさこい祭り、「快新」をテーマに全国から167チームが参加して3日間に亘って実施された。今回は2日目のハーバーランド地区での開催に合わせて行ってみた。ベテランから若者まで、あらん限りのパフォーマンスを披露したひと時であった。







2011年9月6日火曜日

台風一過・・・、とは行かず

和歌山、奈良に大きな被害をもたらした台風が過ぎ去った。しかし、まだまだ雲行きはすっきりしないようだ。


下の写真に写っているものはなに?
これは先日コンテナ船が明石海峡大橋の真下の岸壁に衝突したときに、船からはがれ落ちた舳先の一部と思われる。


これがその時の事故の写真。コンテナ船の舳先が岸壁に突き刺さっている。(Searchinaの記事から)
全く考えられない事故が起きたものである。