2010年9月30日木曜日

季節は移る

暑い夏が終わり、秋の気配が近づいてきた。 瀬戸内海に沈もうとする夕日、その光を受けて輝く雲も冬を思わせるような重々しい姿になってきた。 一週間ほど遅れた彼岸花もやっと今が盛りと咲いている。

2010年9月21日火曜日

神戸よさこいまつり

神戸よさこいまつり、青少年の居場所作りの一環として始まったということで、今年で11回目を迎える。企画・運営などすべて学生たちがやっている。今年は「架け橋~神戸で創る未来」をコンセプトとし、北は北海道から南は高知まで約90チーム、3000人が集まって個性的で迫力ある演舞を披露した。昨日の神戸ハーバーランド会場に続いて、今日は垂水に会場を移して垂水駅前、舞子公園、マリンピア神戸の3か所で同時開催となった。
垂水駅前の広場で演舞する若者たち

舞子公園会場では明石海峡大橋を背に若者たちがパワーをさく裂させていた。
中には小学生と思われる子も。 マリンピア神戸会場ではヨットハーバー、明石海峡大橋を背に夜まで演舞が続いた。
たくさんの観客を前に演舞する若者たち
次の出番を待つ演舞者たち

2010年9月19日日曜日

中学校の同窓会

中学校の同窓会設立60周年の記念同窓会が舞子ビラで開催され、そのあと我々の学年同窓会も同じ場所で開催するというので出席した。東京からも何名か出席し賑やかなひと時をともにすごした。

2010年9月11日土曜日

王子動物園

まだ残暑が厳しいが何十年振りかで王子動物園へ行ってみた。若い親子連れが多く訪れている。2日ほど前、パンダが死んでしまったとかでみることができなかったのが少々残念である。

暑くてたまらんといった表情のゴリラ。
人々に 愛嬌をふりまきながら走り回る水鳥
カバも暑いのか水につかったまま。長い潜水の後に浮かび上がってきたところをパチリ。
象は日陰を求めて場所取り
悠然と周りを眺めるコアラ。

2010年9月5日日曜日

今日も暑~い

9月に入ってもいっこうに暑さが和らぐ気配がない。今日はついにテニスを断念した。熱中症で病院送りになってはたまらない。
テレビでは相変わらず政権党による茶番劇が続いている。後3年も今のような政治状況が続くのかと思うと暗澹たるものがある。

大阪方面の上空にはまだ夏の入道雲がかかっている。
淡路島の上空では飛行機と思われる物体が夕日に照らされて飛んでいた。

2010年9月3日金曜日

国鉄三宮駅と阪急三宮

今年の夏は狂ってしまったのか。いまだに猛暑が続いている。出かける気にもなれない。というわけで少し気になるブログなどを見ていて発見したのがこの写真。懐かしい国鉄三宮駅と阪急の駅舎。高校3年間、この風景を眺めながら通学したものである。
阪神淡路大震災後も国鉄三宮駅はあまり変わっていないが阪急はすっかり変わってしまった。
この写真はリンク先「神戸の懐かしい風景」から引用させてもらった。昭和57年撮影とある。