2009年4月30日木曜日

初めてのYouTube

先日の伊丹空港での撮影会では伊丹スカイパークからコンパクトディスクカメラで航空機の離陸の様子を動画でも撮影した。この動画を初めての試みとしてYouTubeにアップロードし、リンクをはってみた。動きのある画面というのもそれなりに魅力的である。

2009年4月24日金曜日

キュウリの植付

一週間前に購入して植えたキュウリの苗が根付いたようである。
2月末に植えたジャガイモが順調に育ちつつあり、一株当り2本程度に間引きした。

2009年4月23日木曜日

大阪国際空港(伊丹空港)撮影会

フォトレタッチを趣味とする仲間の人たちと伊丹空港での飛行機撮影に出かけた。
伊丹空港に隣接した伊丹スカイパーク、滑走路直下、空港ビルなどから迫力ある飛行機の姿を捉えることができた。


滑走路の真下から
いざ出発 大阪の中心がまじかに見えている。
管制塔とレーダー

2009年4月22日水曜日

旧ハッサム住宅

神戸市の相楽園にある国の重要文化財旧ハッサム住宅が修復作業を終えて2年ぶりに内部が公開されるというので出かけてみた。この旧ハッサム住宅は明治35年にインド系イギリス人K.ハッサム氏の自邸として北野町に建築されたものであったが、昭和36年に神戸市が寄贈を受け現在の場所に移築したものである。
当時の豊かな生活ぶりがうかがえる内部。

阪神淡路大震災時に落下した煙突が取り出され、当時の記憶を後世にとどめるため前庭に展示されている。
庭園内の新緑が鮮やかである。
ヒラドツツジもたくさん植えられているが見頃には少し早く3~4分咲き程度だった。

2009年4月9日木曜日

姫路城の桜

世界文化遺産国宝姫路城を訪ねてみた。
天下の名城に満開の桜、それに天気が最高と来ればじっとしては居れない。
平日にもかかわらず大変な人出である。外人さんもいっぱい。
来年から大修理が始まることになっている。しばらくはこの景色を楽しむのもお預けとなる。

お堀の石垣の上にせり出した桜。


天守閣からの眺め
かの千姫も住んでいたという西の丸方面の眺め

西の丸からの天守閣




桜を楽しむ人たち

2009年4月8日水曜日

篠山城の桜

昨年秋訪れたとき、春の桜も綺麗だということを聞いていたので立ち寄ってみた。
ほぼ満開状態で多くの人が訪れていた。

大書院の桜

内堀に沿って咲いた桜

満々と水をたたえた外堀沿いの桜。美しい眺めである。

カタクリの花

丹波地方にカタクリの花が群生しているところがあると聞いて行って見た。
そこは静かな山間の急な斜面にあった。
今がちょうど可憐な花を咲かせる時期らしい。希少種に属し大事に保護されている。

2009年4月7日火曜日

倉町野の桜

丹波地方に出かけたその脚で桜の名所と言われる倉町野の桜を見に行った。
倉町川の両岸に1,000本の桜が咲き誇っている。
花はほぼ満開の状態である。ただ現在川に水がない。そのせいか少し趣きに欠けるような気もする。


2009年4月4日土曜日

今年はまだ七分咲き

去年に続けて今年も夙川の桜を見に出かけた。多くの人が訪れている。
しかしここのところの冷え込みのせいか残念ながらまだ七分咲き程度だった。
遊びに夢中の子供たち

我関せずのカモ、多くの人がそばで見ていても逃げる気配もなし。

2009年4月3日金曜日

印象派油絵

フォトレタッチを趣味とする勉強会で新しく写真を印象派のような油絵に仕上げる方法を研修した。結構絵画っぽくなっていると思う。特に木の葉っぱなどの表現にその効果が大きくでているのではないだろうか。